ワプタトラバース / WaptaTraverse

カナダと言えば氷河、氷河と言えば縦走、ということで行ってきました、ワプタトラバース。
行程は3泊4日。2005年にも行きましたが、その時はBowhutからの入山。
2005年の様子

今回はそれよりも少し遠いPeytoHutからのスタート。
全部で50kmぐらい?標高差は2000mぐらい?
あまり語りません、写真を見てくださいな。

今回の仲間、まずはジェシー

たいち

めぐみ

たけしっ6
 1日目Bousummit駐車場からPeytoHutへ


観光で有名なPeytoLakeはもちろん凍っています

板を担ぐ場所もあり、つまり急な場所
今晩の食事、豪華でしょ。もちろん自炊

氷河にあがる、あえてセピアな感じで

 2日目PeytoHutからBalfourHutへ

氷原をいく

秋山参上

マウントオリーブを登る登山者


本日の夕食も豪華
3日目BalfourHutからScottDuncanHutへ


核心部のセラック(懸垂氷河)帯を超える


氷河の上のソロは危険ですからやめましょう

 4日目ScottDuncanから駐車場へ

この山の存在感はすごかった

最後のルート確認

おらーロッキーがすきだぁ(ジェシー談)

山肌