Columbia大氷原縦横無尽ツアーDay2




Day2 Stutfield West Peak(3450m)、East Peak(3390m)
距離:15.5km
標高差:800m
行動時間:8.5時間

D2朝はいい天気でテンションも上がる。氷原にあがると距離感がなくなるのだが、NorthTwin麓までの6kmがすごく近く感じる。実際には2時間程かかり、やっぱり遠い。
天気が良かったので今回のトリップで一番標高の高いNorth Twinをやっつける予定だったが、キャンプサイトにつく頃には雲が入り始め、びみょーな天気に。予定を変更しStutfieldに登ることに。
結果的に夕方から雪がふり、ホワイトアウトしたので、正解。
この日もがっつり歩いて、20時には寝たかな

今回のターゲット、ノースツインが近づいてくる

裏にあるTwins Towerは上部が氷なので、我々の技量では無理だったのでパス 
日本人槙有恒隊が初登頂を果たした、Mt.Alberta 

Stutfield登山中、キャンプ地を振り返る 

上部はやはり氷がでているので、クランポンに履き替える 
怪しい筋をつっついていたら、クレバスが崩れた 

East&West Peakに無地登頂 


晴れていると、素晴らしい背景 

下山途中から雪となり、テン場でも何も見えない 


今回はホワイトガスではなく、カートリッジを使用。便利です、やっぱり。
MSRのリアクターを借りて使用。非常に使いやすくていいけど、結果はPrimusのEtaExpressを購入