Chatter Creek Staff Training / チャッタークリーク、スタッフトレーニング

チャタークリーク

2012年11月29日-12月3日の日程で、カナダ西部のキャットスキー”チャッタークリーク”のスタッフトレーニングに参加してきました。

カバーした内容は、
First AidのCPR、AED、Epiペンの年1の再テスト
BC州の爆薬取り扱いの試験(雪崩コントロール用)
けが人搬送の実地練習
クレバスレスキューの練習
雪崩レスキューの練習
トレーニング後、毎晩の飲み

非常に忙しかったですが、充実したトレーニング。
これを毎年しっかりやらないと、いざという時に備えられないですから、大切です。

今年のツアーは、トレーニング終了後から既に始まっています。
かなり良い雪なので、ディスカウントがある12月上旬に予約したゲスト達は大当たりだったようです。

日本ではまだ馴染みのないキャットスキーですが、私ダントツのおすすめのスタイルが、このキャットスキー。
今後も啓蒙活動していくので、みなさまキャットに注目してくださいね。

さて、
キャットとは、キャタピラーの略で要は雪上車です。
日本でもキャットスキーが幾つかありますが、カナダのキャットスキーは土地が広いだけあって、非常に広いエリアで運営しているのが特徴です。

イメージ的に、なんか雪上車って遅いしあまり滑れないのでは?というのがあると思いますが、大きな間違い!
スキーを職業としていない人であれば、1日滑ればももがぱんぱんになるぐらい滑ります。
具体的には1本の滑走が300-500mの標高差。
これをグループによりますが、8~12本、行います。つまり、1日の高低差は3200m~5000m。

チャッタークリークでは、3泊と4泊のツアーを設定しているので、これが3~4日間続くわけです。
はい、もちろん満足しますよねー。
お陰様で、非常に評判がいい場所ですので、今年はほぼ満席で、キャンセル待ちになっています。
この不景気の中、素晴らしいですね。

日本では絶対味わえない、キャットスキーの醍醐味。是非カナダで体験して下さい。
疑問点があれば、お気軽に質問してくださいね。
yuji@onsightcanada.com

チャッタークリークの概要
名前 : Chatter Creek Mountain Lodge / チャッタークリーク・マウテン・ロッジ
URL   : http://www.chattercreek.ca
場所 : カナディアンロッキーの北西部
値段 : 3泊で3000ドル、4泊で4000ドル が目安です。2日のツアーも最近やっていますね。1500ドル
価格には、ヘリコプターでの入下山、ガイド費、全ての食事(アルコール除く)、ロッジでの宿泊費が含まれています。
キャットの数 : 12人乗りが3台(最大36名)

場所のイメージ、ゴールデンから北西ですね。
家のマークがロッジ、ピンが豪雪で有名なロジャースパスです。

ロッジ外観
説明を追加

スキーやウェアを乾かすドライング・ルーム

ロゴが入ったお土産物も充実、ほとんどアークテリクスです
チャッターといえばこれ、スリビアン断層
雪上車
天気が良ければ、こんな場所も滑ります
ガイドミーティング

去年からの1枚、毎回いい雪です。photo by Alain Sleigher