130309-23 GAH Sentry Lodge


2013年3月9日から23日の2週間、Golden Alpine Holidays社のガイドとして、Sentry Lodgeというロッジに入っていました。

このロッジへは、Goldenから程近い場所にあるヘリパッドからヘリコプターで約15分。
ここは、山の中のまた奥にあるロッジですが、2010年に建て替えられたので、まー快適。
高い天井の大きなリビングルームを始めとし、綺麗な部屋、室内にあるトイレ(小便専用)、サウナ、地下には卓球場と、山の中とは思えないセットアップです。

ガイド用の部屋も充実しており、ミーティングができるガイドルーム。相部屋ですがベッドのある部屋。
1日のガイドの疲れをじっくり癒すことができました。

肝心のスキーはと言うと、そこはウィスラーがあるコースト山脈よりも軽く、ロッキーよりも多くの雪が降るセルカーク山脈、しかもセルカークでも何故か多く雪が降る場所なので、かなりの良い雪を楽しむことができました。
滞在中に降った雪は、1.5m程。ガイドはいつも先頭なので、トレイルブレイクが大変でしたが、その分降りを楽しむことができるので、あまり苦にならなかったですね。

カナダの醍醐味はまさにこの、ヘリで入山し、だーれもいない貸切状態の山を滑る(夏は歩く)、是非このスタイルを体験していただきたいです。
ヨーロッパでも日本でも体験できないっすよー。

ここでは、写真を全て載せきれないので、興味ある方はフェイスブックのページをご覧くださいませ。


GAH社のヘリパッド

ヘリの安全トーク

大量の荷物とスキー

ロッジへひとっ飛び!

ロッジ前でビーコンの練習

広いリビング&ダイニング

ソファの向こうにはセルカークの山々

さっそく山へ

前に見える場所全て滑ることができます

初日から頑張って登ります

シークレットバレーという場所

奥に見えるピークは、Mt.SirSanford。セルカークで一番高い山。
数年前頂上直前で敗退

素晴らしい雪質
いいっすねー



滑りこむ

今日の成果

ロッジではワインで乾杯。
ちなみに酒は持ち込み可です

メキシカンナイト

シールドという山。
プロが狙っているらしい。

天に向かって登る

エスプラナーデ縦走で登るビスタピーク

変わった形の山

雪一色

カウボーイピークへ

ここも素晴らしい雪

ロッジ内には暖炉も

同僚が誘発した雪崩。
彼はスキーヤーコントロール(わざとという意味)と言っていたが。。

チェストショット


お客様

この日はマイナス10度もあった

でも良い雪

素晴らしい

ガイドの部屋

2つのグループに分けた日、点に見えるのが人です。