130712 Stanley Glacier Hiking と 1307103 カルガリー空港にお見送り



7月7日からお越しの関様御一行の旅も残す所わずかになってしまいました。
ハイキングは7月12日の今日で最後。
行程は全て私にお任せであったので、最終日に選ばせていただいたのはクートニー国立公園にあるスタンレー氷河ハイキング。
今まで、バンフ、ヨーホー、ジャスパーの国立公園には訪れましたが、クートニーには行ったことがなかったですし、ここは2003年にあった大規模な山火事のため辺りは黒焦げた木ばかり、一風変わった景観が楽しめるので、バリエーションを持たせるために、ここに決めました。

1500mと比較的低い標高から始めるハイキングの割りには、山火事の影響で枝がないので景色が良いです。未だ氷河が残る大きなカールにどんどん近づき、今日は少人数であったのでトレイルの一番奥まで足を伸ばしました。
最後は、メンテナンスしていないトレイルなので急登でしたが、間近に見る氷河と氷河が削ったU字谷。造山活動のダイナミクスさを実感出来ました。

無事に下山し、町に戻ってからは夕食に招待して頂き旅の成功を祝しました。
いやー、おいしい食事とお酒。ご馳走様でした。

7/13日は皆様フリーデーとされ、町でゆっくりされたとのこと。お土産も無事に購入されていました。

7/14日はいよいよカルガリー空港経由で東京へ帰国。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。今回もまさにあっという間に過ぎてしまいました。

関様、守田様、角本様
この度は大変ありがとうございました。
少人数での貸切ツアーだけに、ツアー中も沢山の事を話すことができましたし、私自身も楽しませて頂きました。

猛暑が続く日本ですが、カナダ再訪に備えて、体調管理宜しくお願い致します!
5月の日本での再開楽しみにしております。



7月7日はクートニー国立公園へ

山火事後で見晴らしがいいです

カールに向かって歩きます

オダマキ

トレイルの先にも踏み跡がありソレを辿ると下の景色が

スタンレー氷河を間近に見られます
U字谷を見下ろす


帰りにはブラックベアーを間近に。我々の貸切でした
町で乾杯。超苦いホップ100%のビールを試してみました

私のチョイスはラム肉。カナダのラム肉は臭みがなくて美味しいです。


空港へお見送り。プレゼントしたステッカーを早速貼って頂きました!

空港にて集合写真。今回はありがとうございました!