130727-0805 Amico御一行エスプラナーデツアー 前半戦


7月27日から8月6日の9泊11日の行程で、新潟県は長岡からのAmico御一行9名様を案内させて頂きました。

Amicoご一行様は長岡のカルチャースクール講師をしていらっしゃる近藤様のグループ。
皆様既にお知り合い同士なので、初日から和気あいあい盛り上がりました。

今回の旅の目玉は山小屋縦走をするエスプラナーデトラック4泊5日。
入山前に足慣らしハイク1日、入山後にも2日間ハイキングをし、初日と最終日の移動日を含めると、
ロッキー滞在は10日間にもなりました。
せっかく来たのですから、このぐらいの期間滞在すると、ロッキーを満喫出来ます。

ということで、ブログは前半戦と後半戦で分けてお送りいたします!

7月27日
日本からの直行便でカルガリー空港へ。この日はフライトが1時間ちょい遅れてしまったのですが、
それでも、午後一には合流出来ましたので、やはり直行便は便利ですね。
レイクルイーズに宿泊予定ですが、少しだけカナナスキスで散策&足慣らしをしました。

カナナスキスのミドルスプリングを散策。花満開でした

通常が5月に咲くクロッカスを7月の下旬に発見! ピンぼけですみません



天気が最高だー
7/28 アイスライントレイル トレッキング
足慣らしとはいえ、ガッツリ歩きました。時差ボケももちろんある中、皆様元気。
天気も良かったので、最高の眺めを堪能しました。

アイスラインのスタートはタカカウ滝から
標高を上げていくと先ほどの滝が眼下に!

さらに進むと、いよいよハイライト
名前の通りアイス=氷河を目の前に見ることができます


氷河をバックに記念撮影

天気もよくのんびりランチタイム

さー足慣らしは完了です。
7/29 エスプラナーデ入山

エスプラナーデは4泊5日の行程。まずはビスタ小屋にヘリコプターで入山しました。
その日は早速トランどるポイントという場所にトレッキング。
ヘリコプター内部

初日から早速トレッキング


トランドルポイントにて

帰ってくるとおやつが待っています
7/30 ビスタ小屋からメドウ小屋に縦走
さーいよいよ縦走開始。この日は約9kmの行程。時間があるので途中のビークにも立ち寄りました。
その名もワカビピーク。眺めはやはり最高でしたね。

ティールレイクを見下ろしながら縦走開始

稜線上にあがり記念撮影。

コメディー氷河を見ながら稜線を行く

4つピークがあるノルディックピーク。私のスキーガイドの試験はあの山でした。

ゆっくりとした時間が流れるのが特徴

ワカビピークにて

下り

小屋に無事に到着し、まずは乾杯!

後半戦に続く