2013年8月17-19日 Mt.Assiniboine(3618m) Ⅱ5.5 Day1


Mt.Assiniboine(3618m)
From Google Earth


マウント・アシニボイン。3618mの標高を誇るこのロッキーを代表する山は、麓にあるアシニボインロッジをベースとしたハイキングで日本にも名前が知れ渡っている場所。

2003年からおこなっているハイキングガイド業の中で、20回近く訪れていた場所であり、ガイドする度に”あの山に登れるのですか?” とか ”秋山さんは登ったことあるの?”とか聞かれることが幾度と無くありました。
その度に、”いやー考えているんですけどね、チャンスがなくて~、まだです”なんて悲しい回答をせざるを得ませんでしたが、2013年8月18日、遂に夢が叶いました!

17日から19日の2泊3日の日程で、カナダ人の仲間3名と無事に登頂。
写真が沢山あるので、3日間にわけてレポートです。

今年はアシニボインにはもういかないので、来年お客さんと行くの楽しみですね~。

Day1 2013年8月17日 BC州サイドからのアプローチ
10:30 Parking ~ 20:30 Hind Hut
距離25km

アシニボイン登山へのアプローチは3種類あります。
1. ヘリコプターでの入山。片道$150という比較的リーズナブルな値段でヘリを利用できるので、この方法で入山する人が多いです。その後、3時間ほど登るとHind(ハインド)小屋に到着です。

2. アルバータ州サイドから歩いて入山。Mt.Sharkと呼ばれる場所から歩いて入ります。30km以上歩かなければなりませんが、バックパッキングコースとなっているので道はいいです。

3. ブリティッシュコロンビア州サイドから、アシニボインクリーク沿いを歩いて入山。
最近人気のあるコースです。ドライブが長く四駆でしかはいれませんが、10km、標高差1000mと7時間ほどで小屋にいけます。

我々が選択したアプローチは3番。ドライブは長いが距離が短く、6-7時間ほどで小屋に到着なので、楽勝でしょ?っという感じで決定しました。

結果これが大きな間違い。っていうか我々が勝手に間違いにしちゃいました。
アプローチが楽勝ってことで誰も下調べもせずに、ハイク開始。地図すら誰も持っていない(笑)。
駐車場から見ると明らかに開けた谷が続いているので、それがアシニボインクリークと勝手に勘違いし、オーロラクリークという場所へ。これはバックパッキングルートなんですねー。

6kmほど行った場所でこの間違いに気づいた我々は驚愕!!。
そりゃそうです。山2つ分ほど離れた場所にいるんですから。頭のなかにはふと”この登山中しか?”なんてのもよぎりました。

ただ、ここで諦めないのが我々。幸い整備された登山道+歩き親しんだ山域なのでそのまま進み、アプローチ2に合流することに。エライコッチャですが、自分らで巻いた種なのでしょうが無いですね。こんなことで諦めることわけにもいかないですし。

最終的に10kmで6-7時間の予定が、25kmで12時間歩き、最後には雷雨になったり、日が暮れたりしましたが、なんとかHind 小屋に到着。

いやー疲れたけど、素晴らしいハイキングコースを発見できたのは、かなり大きな収穫でした。いや負け惜しみでなく(笑)。

ヤマアラシがいてゴムを噛まれるので、このように針金で武装
出発前にごきげんにポーズ。この時点で間違えているのだが(笑)
今回のパートナーは、左からクリステル、ギー、マーティン。
気の合う仲間たちです
はい、ブッシュワーク
トレイルを発見するも、違った谷なので意味なし
前に見えている山々の後ろを回りこむ必要があった
名無しレイク。きれいな場所
ブルーベリー?
この辺から歩いたことある場所
ワンダーパスへ
この先は登山家のみの看板
雷雨に捕まる
1時間ほどで雨もやみ、夕焼けと虹
日もくれた
暗くて山小屋も発見できなかったが、やっと見つけた!
Hind Hut。一泊25ドル
23時に夕食