2013年9月3日-5日 Mt.Robson (3954m) South Face、マウント・ロブソン サウスフェース Day1

概念図

カナディアンロッキーの最高峰といえばもちろん、マウント・ロブソン(3954m)。
ロッキーでガイドしている私としては、いつかは登っておかないと思っていた山、そして念願かなって、ことし初挑戦してきました。

ちなみに、ブリティッシュコロンビア州にあるコースト山脈の最高峰は、マウント・ワディングトン(4019m)。
そして、カナダ最高峰はユーコン準州にあるマウント・ローガン(5959m)。ローガン登山の様子はこちらから。

ローガンの属する、セントイライアス・ランゲル山脈には、カナダのトップ1から18までの標高の山が全て集中するので、まさにカナダの屋根。今後はもっと注目されるでしょうが、まだ道もないのでセスナで観光するしかないのも実情です。

話がそれましたが、今回は3日間の行程で挑戦しました。
結果は”敗退”。理由は色々あるけれど、やっぱ自身の強さが足りなかったと思っています。
つまり実力不足。
ロッキー最高峰ですから、やっぱり実力つけていかないと、跳ね返されますね。

ただ、これをバネに自分の登山を見つめなおし、また再挑戦する次第です!

詳細は写真とともにどうぞ。

Day1 2013年9月3日(火曜)

5:00 キャンモア発
9:00 ジャスパー着 (300km程のドライブ)
10:30 ロブソンパーク着
10:50 ハイク開始 (850m)
18:20 ラルフフォレスター小屋到着 (2500m)

早朝にキャンモアを出て、パートナーのマーティンをピックアップ。
国道1号線、アイスフィールドパークウェイを経由しジャスパーへ。約4時間のドライブ。

ガイドする際に死ぬほど通っているアイスフィールドパークウェイですが、今回は移動のみなので、景色も見ずにひたすら走りました。
ジャスパーで簡単な朝食を購入した後、更に100kmほど走りロブソン州立公園へ。
ハイキングでも使用するキニーレイクへのトレイル・ヘッドで最終準備をして、早速アプローチ開始。

この日のアプローチは、超急登を標高差1650m! いやーこれにはやられました。
トレイルは、キニーレイクをそれると踏跡程度。森の中は木が茂っていて、歩くのも大変でした。
山小屋直下には、ヘッドウォールと言われる岩稜帯があり、5.3のクライミングがでてきます。
我々は道がそれたので、5.5程度のルートをロープ無しで登りました。んー怖かった。

小屋についてからは、ゆっくりご飯を食べて、明日の出発に備えました

ガイドブックで確認(笑)
あそこに行きまっせー
雪渓下の洞窟
チェーンが整備されているところも。ロッキーでは珍しい