Blueguide Ski の別冊 Powder Skiにコラム掲載




2013年9月17日発売のPowder Skiに”バックカントリー ツアリングロッジのすすめ”というコラムを書かせていただきました。

ツアリングロッジというスタイルは、日本ではあまり馴染みのないですが、
ヘリで入山し、山の中にある気持ちのよいロッジに泊まりながら、付近をガイドと一緒に歩き、そして滑る。
ヘリで入山するお客さんしかその山域を滑らないので、”貸切状態”。

世界第2位の国土面積を持ちながら、人口は3500万人しか住んでいない。
そんな土地が沢山あるカナダだからこそできる、スタイルとも言えます。

本当に素晴らしい体験ができるので、是非日本の皆様にもその良さを知って欲しいですね。
その為には、地道な啓蒙活動が必要です。

本のURLはhttp://www.j-n.co.jp/ski/books.html

私が行ったことのあるロッジは、
Purcell Mountain Lodge パセールマウテンロッジ
Mistaya Lodge ミスタヤ ロッジ
Sentry Mountain Lodge センチュリー マウンテン ロッジ

今年の冬に行くことが決まっているのは、
Valkyr Lodge

評判が良くて行ってみたいのは、
SOL Mountain ソル マウンテン

どこも、それぞれの特徴を持って経営しているので、きっとお気に入りのロッジが見つかる筈です。

さー、カナディアンロッキーは現在秋真っ盛りになろうとしています。
そろそろ雪のシーズンが見えてきましたねー。今年も楽しみ!

下のビデオは、Golden Alpine Holidaysという会社のSentry Lodgeでのガイドした2週間をまとめたビデオです。ご参考までに。