140728 Jasper Skyline Back Packing Day4 / スカイラインバックパッキング Day4

スカイライントレイル概念図
7月28日
行程 : Curotor Campsite ~ Tekkara Campsite
距離 : 14.34km
標高差 : ↑667m、↓678m
行動時間 : 7時間10分

体もすっかり休まったので、元気満タン、朝早起きしてCurator Campsiteを後にして、いよいよ旅の核心、The Notchへの急登です。

見た目よりは急ではないですが、でもやっぱり急。休憩を多めに取りながら、一歩一歩慎重に登っていきました。
途中振り返ると、昨日まで歩いてきた方角を見返すことができ、少しずつでも歩くと、数日でかなり遠くまで歩くことができるのを実感。これがバックパッキングの醍醐味ですよね。

登ること1時間半で遂にThe Notchに到着。今まで見えなかった、ジャスパーの南方面の景色が一気に開け、大感動!!
エディスキャベル、マウント・ロブソン、トンキンエリア、全て見ることができました。

天気ばかりは神頼みですが、この日は晴天! 本当にラッキーでした。

The Notchからはこのコースのハイライトとも言える、稜線歩き。
360度の展望を楽しみながら、ゆっくりと歩きました。

この日の行程は約15km。登りもきついので大変な行程だったはずですが、好天と素晴らしい景色に助けられて、あっという間に次のキャンプサイトに着きました。

明日は、いよいよ下山日。
どんな日になるのでしょうか?

朝一は風もなく、綺麗な鏡池になったCurator Lake

この旅一番の核心部である、The Notchへの急登

頂上直下にはまだ雪が残っていました

無事にThe Notchに到着!
向こうにはカナディアンロッキー最高峰Mt.Robson3954mがみえます

ガッツポーズ!!
急登を終え、一休み
The Notchから4kmはずっと稜線上を歩きます。絶景!

トレイルはないですが、行ってみたい谷を見下ろす

Watch Towerを眺める
スカイラインで最も高いポイント、2460m地点にて
お昼ごはんはα米を使用。美味しくて軽いので最高です。
こちらの谷を降ります。キャンプサイトは見える池の反対側

雷鳥くん

付近に氷河がないのに、氷河湖の色をしている湖。
不思議です。

谷に降りきり一休み。Tekkara Campsiteまでもう一息!

スカイラインのトイレはワイルド使用(笑)