140906-15 福田様御一行スコーキツアーの旅 - ボウサミットルックアウト、コンソーレーションレイク ハイキング


2014年9月12日 ボウサミットルックアウトハイク

この日はまたまた雪模様の天気。気温もすごーく低くなってきてるし、昨日まで連日10km以上を歩き続けていたので、少し軽目のハイキングをすることにしました。

目指した場所はボウサミット・ルックアウト。スタートが2200mと標高が高いので、もちろん辺りにはガッツリと雪が積もっていました。ハイキング中も雪が結構な量降ってきたので、第一ビューポイントで退散。

ランチは、レイクルイーズスキー場のデイロッジをお借りして、福田さんが用意した手巻寿司大会! 具はもちろんスモークサーモン。

雪がかなーり降ってきたので、この日のハイキングはここで退散でした。
スモークサーモンとアボガドで手巻き寿司。
コメは福田さんが日本から持参のコシヒカリ
帰り道、動物を探しに旧道に入ると見事巨大なグリズリーが!!
我々が第一発見者だったので、じっくりと観察することができました。
ラッキー!
2014年9月13日 コンソレーションハイキング

遂に最後のハイキングとなったこの日は、氷河湖でカヌーをしたいというご要望があったので、モレーンレイクを起点に数時間で往復できるコンソレーション・レイクをおすすめし、ハイキング後はモレーンレイクでのカヌーをすることにしました。

朝は、テンピークスの山々が全く見えないほどの霧が出ていましたが、コンソレーション・レイクに着く頃には綺麗に晴れ渡り、最終日にふさわしい天気となりました。

実は、昨日の午後から足に張りが出た私は、なんとこの日はびっこでないと歩けないほどに悪化。数年に一度でる坐骨神経痛の症状がでてしまったようでした。幸いこの日は半日、次の日は空港へのお見送りなので、足を使うのが最小限におさえることができましたが、体が資本のガイドが持病を持っていてはいけませんね。反省。これからストレッチを頑張ります。

ということで、この日で全てのトレッキング行程は無事に終了。明日の14日にカルガリーを出発し、15日に日本に着となります。

福田様、参加者の皆様
この度はカナダのトレッキング旅行の案内役に私を選んで頂き、誠にありがとうございました。晴れあり、雪あり、クマあり、なんでもありの旅行でしたが、小人数で周る旅は如何でしたでしょうか?
ロッキーには花の時期、真夏の暑い時期、黄葉の時期といろいろな顔がありますので、是非また皆様ご一緒にロッキーを訪問して頂ければと思います。もしくは、私が帰国の際は、一緒に遊んで下さい! 再度になりますが、本当にありがとうございました。

今回は、日本の山岳ガイドの福田さんのヘルプをさせて頂きました。
オンサイトは今後も日本の山岳ガイド様と連携したツアーを充実させていきますので、興味のあるガイド様は是非ご一報をお願いします、一緒に歩きましょう!

マウント・バベルが姿を現し始めた

森林を抜けると、コンソレーションレイクがもうすぐそこです。

朝見えなかったテンピークスもばっちり!
さーいよいよカヌー体験です。
私は腰が痛いので岸でお留守番(涙)

カヌーでモレーンレイクに漕ぎ出します。
いってらっしゃいー