150426-30 Wapta Traverse / 日本人グループによるワプタ氷原縦走

ワプタ全景(クリックで拡大)
2015年4月26日-30日の4泊5日で、日本人のみのグループでワプタ氷原の縦走をガイドさせて頂きました。

オンサイトのホームページ的には下記のツアーですね。
ゴールデンウィークに氷河縦走

このワプタトラバースはロッキーのオートルートといわれ、バックカントリーユーザー憧れのコースです。スタートは観光名所であるペイト湖から始まり、3つの山小屋をつないで、最後はレイクルイーズエリアへ下山し、歩く距離は約50km。

実はこの縦走コースは、観光客が集うコロンビア大氷原に行く際に通るアイスフィールド・パークウェイに山を隔てて平行にはしっており、道路からは見えませんが山を越すと氷原が広がっているわけです。各観光名所との位置関係はページトップの写真を参考にして下さい。

そんなコースに挑戦したのは、バンフ地区の3名(池田夫妻と三本様)とファーニーにお住まいの深田様の4名様。
日本人グループをガイドさせて頂くのが1つの夢だったので、今後の自分のガイド人生でも忘れることのない、記念すべきツアーとなりました。参加して頂いた皆様ありがとうございます!

さて、今回のツアーがどうだったかというと、今シーズンのロッキーは降雨量的には申し分なかったのですが、気温が暖かかく標高が低い部分は雨になってし雪が少なく、アプローチは普段以上に大変でした。ただ、一旦氷河にあがると標高が高い分、申し分ない量の雪が氷河の上には積もっていたので、コンディションは上々。

前から宣伝していますが、日本のゴールデンウィークは氷河縦走に最適の時期。日照時間が長く、雪も沢山あり、気温も寒くない、日本では決して味わうことができない氷河縦走是非皆様も挑戦して下さい。

来年は、ヨーホーに新しい山小屋が建設されるので、それを利用してボウ~ヨーホー・トラバースを企画しますので、乞うご期待下さい。もちろんこのワプタ・トラバースもやりたいと思います。

2015年4月26日 ペイトレイクからペイト小屋へ

駐車場でパチリ、荷物は重いですが皆様元気

倒木が行く手を阻む
ペイトレイクへ無事到着、ここから湖を横断
青空のもと凍った湖を横断
ペイト小屋アプローチ名物のツボ足セクション。
ふー大変だ

小屋に無事についたら乾杯タイム

今日のご飯はカツ丼!
寝床はこんな感じ。
皆様モンベルの寝袋でしたね
 2015年4月27日 Mt.Habel登山

この日は風がかなりキツかったです。
タープで小休止中ですが、大きさ足りず!
標高を上げワプタ氷原を見下ろす
登頂後はスキータイム。さすがに風で叩かれた斜面
下部はまだ良い雪でした
ペイト小屋
この日も乾杯。なんと深田さん持参のいいちこ
やけに皆の荷物が重いと思っていたら、生野菜やフルーツ、ドレッシングまで!
ありがとうございます!
日本人ツアーだけあって、お菓子も日本製ばっかり。
まじ美味いっす
この日の夕食はミモトさん。
生ハムペペロンチーノ。
キッチン台は北米サイズ。
踏み台が必要ですね(笑)
飲み物も日本製。
トローッとして美味しいお茶でした

2015年4月28日 バルフォア小屋へ縦走

2日間お世話になったペイト小屋を出発!
これが氷原! 見渡す限り雪の世界です
この日のクライマックスはMt.Oliveへの登頂。
雪の斜面右側に足あとが付いているのわかりますか?
ロープで結びながら稜線を歩いた後、頂上稜線へ
大きな音がしたので振り返るとMt.Gordonの懸垂氷河が崩落していました。
明日行くコースを下見。
中央のクレバスがあいているのがルートです。
Olive登頂後はスキータイム
ワプタで一番好きな景色。
Mt.Balfourをバックに
ワプタ・トラバースの核心部分のアップ写真
バルフォア小屋に到着したらPちゃんから、日本のチョコレートの差し入れ。
やっぱチョコはmeijiっすねー。
深田さん持参のワカメ。
スープにもなるし、ふりかけにもなるし、これかなり良かったです。
次日本に帰ったら買います!

この日の料理当番は深田さん。
ハム丼! ボリュームあって塩気があって美味しかったです!
デザートは池田夫妻提供のあんこ餅
ってどんだけ日本のおやつがあるのでしょうか!?
 2015年4月29日 スコット・ダンカン小屋に縦走

核心部分のこの日の天気は一番悪い吹雪。。。
実はこの時点で引き返す判断をし、実際10mほど引き返したところで、
少し視界が開けてきたので、5分ほどまっても悪くならないので、行けるところまで行くことに。
結果無事に核心部分通過!
ホワイトアウトナビゲーションには自身があるのですが、
やっぱり緊張しました。ふー。
スコット・ダンカン小屋に着いた後は、池田夫妻による日本の技術を駆使した豪華ディナー!
各種スープ、白味噌和え、おから、親子丼、中華丼とお腹いっぱい食べました
 2015年4月30日 下山
下山開始直後は風も強く、視界も悪い。。

標高を下げると雪が少なくなり、
こんなところや
こんなところを通過しながら
無事に下山!!
 ということで、日本人グループによるワプタトラバース。
天候に左右されながらも、無事に縦走完了!

深田さん、ミモトさん、池田夫妻
この度はオンサイトのワプタ・トラバースにご参加頂きありがとうございました。
このメンバーで来年は是非ボウ・ヨーホー・トラバースに挑戦しましょう!
そして、経験を積んだあとはコロンビア大氷原のテント泊が待っていますよー。