2015年7月11日-19日 三島様ツアー 最終編

最終日にあがったMt.St.Pirenからのパノラマ

2015年7月17日 エメラルドレイク サーキット

モレーンレイク・ロッジで素晴らしい滞在をした次の日は、玄関開けてすぐにハイキングを開始できるラーチバレー、を考えていましたが、なんだかあいにくの天気。朝の気温3.5度。しかも小雨がちらついているし、昨日までの疲れが皆さんにあるとのことで、今日は軽めにしましょう、ということでエメラルドレイクに目的地を変更しました。

大陸分水嶺の西側になるエメラルドレイクは、曇りながらなんとか雨がない状況でラッキー。ゆっくりとエメラルドレイクを一周しながら、この日は早めにバンフに向かいました。

皆様の旅も終盤編、日本へのお土産物探しもあるので、たまには早く町に帰着するのもいいですね。

朝の気温3.5度
寒い!
相変わらず綺麗なエメラルドレイク
今年から橋が整備されロッジ専用の車が通るレーンができました。
ただ、一番景色の良い湖側が車専用に。
これって逆じゃないっすか?
夕食はバンフの中華料理へ。
円卓で皆で食べるのはいいですね。
 2015年7月18日 Mt.St.Piran(2649m)登頂

さーいよいよハイキング最終日となりました。昨日からの天気と一転し今日はピーカン!
フィナーレにふさわしい日となりましたね。

目的地は今年のお気に入り、Mt.St.Piran。ロッキーは険しいので、ハイキングで登頂できる山が少ないですが、このセント・ピランはそんなハイキングで登頂できる貴重な山の1つ。登頂できる山として有名なフェアビューマウンテンは、レイクルイーズの湖を挟んで向こう側にあります。この山はフェアビューより100mほど低いですが、ハイキング中視界が多くあり、レイクルイーズをダイレクトに見下ろすことができます。頂上の景色も320度ぐらいのパノラマ。唯一マウント・ビクトリアががっつり見えないのが弱点でしょうか?
でもその弱点を補って余りある景色がまっているので、このピークはフェアビューより個人的には好きなコースです。

この日は晴天で気温も高く、人も多かったですが、皆様無事に登頂。頂上ではランチを食べながらゆったりとしたロッキー最後の日を満喫しました。

最後の夕食は、バンフの日本食屋。皆でお寿司を食べながら、旅を振り返りました。

三島様、そしてグループの皆様
この度は9日間のカナダ旅行をご一緒させて頂きありがとうございました!
季節外れの天気が多く雪や雨もありましたが、花も綺麗で、景色も凄い所がたくさんありましたねー。頂上も二山踏むことができ良かったです。
撮影した写真を三島様に預けておりますので、是非受け取って頂き旅の思いでを振り返って頂ければと思います。そしてすぐに懐かしくなるので是非また皆でいらしてくださいねー。

朝のレイクルイーズ。
既にカヌーがたくさん浮いていました

朝一だから取れるグループショット。
日中は人が多すぎてこうは行きません。

レイクアグネスを越え、標高を上げると眼下にはレイクルイーズとホテルが。
ミニチュアみたいです

鳥の頭見たいな雲と先行するハイカー

またまた子連れの雷鳥。
前回アタックされたので、今回は望遠レンズで

頂上で皆様の笑顔を激写
決まってますねー
仲良し二人組

バックはマウント・レフロイ(3423m)です

リーダーを交えて

ビース!!

左:マウント・テンプル(3544m)と右:アバディーン(3152m)をバックに

頂上でのグループショット
パノラマ版

寿司!