2015年7月30日 大村様とレイクオハラへ~

マッカーサー・レイク
半分ミラーも乙ですな
2015年7月30日
レイクオハラ ~ オダレー・ハイライン ~ レイクマッカーサー ~ オールソールズ・プロスペクト ~ レイクオハラ

距離:14km、標高差:732m、行動時間:7時間半

2日連続のレイク・オハラ。今年はレイク・オハラのご要望が多いですね。ありがたやー。レイクオハラ・マスターと化した私も、お客さんとはヒューバー・レッジ・アルパインルートは通ったことはないんですよね。誰か頑張って行きませんか?超急登ですけどね。
その他の道は一本残らず通った気がwww。

さて、本日のお客さまは大村ご夫妻。娘さんがバンクーバーに留学中とのことで、娘さん訪問のついでにロッキー、もしくは逆のロッキー訪問のついでに娘さんを訪問、ってことでロッキーにお出でいただきました。

お天気はいい感じに晴れ! しかも足取りも軽く、体力もバッチリありましたので、がっつり歩くコースへご案内しました。

このコースは、遠くクートニーの名峰マウント・グッドサー(3567m)が見えレイクオハラを見下ろせたかと思うと、次に濃い蒼のマッカーサー、そしてもうひと登り頑張れば、今度は別の方角からレイクオハラを見下ろせ、目の前にはマウント・ヒューバー(3368m)、ハンガビー(3492m)などの高峰がそびえる、なんともバラエティに富んだコースです。
ただこのコースを歩くには8時半のバスに乗って、16時半の下山までギリギリ歩く感じ。ペースは速い必要はないですが、14km、700m以上の標高差もあるので、体力も必要。しかもOdarayハイラインは、1日4組まで、秋には2組みの制限があるので、いけないことも多い場所です。シャトルバスの予約が難しい上に、更に制限されている場所(ちなみにクマの保護のため)とは、なんともプレミアコースです。

大村様
この度はレイクオハラ一緒に歩かせて頂きありがとうございました!
バンクバーもいいですが、是非娘さんにもロッキーを見てもらって下さい。感動すること間違いなし!
日本でも山歩き楽しんで下さい。再会できるのを楽しみにしております。

ヨーホー国立公園看板前
バスが取れない人は11km、450mの標高差がある砂利道を登ってもOKです。
私はこれまでも、そしてこれからも多分歩くことはないことを祈ります。
オダレー・ハイラインからレイクオハラを眺める
マウント・グッドサー。
バックパッキングのロックウォールコースで付近を通る山です
マッカーサー、青い!
地中海みたいな色。
行ったことないですが。。
湖畔でゆっくりランチをしました
先輩ガイドT氏のアングルをパクって撮影
まだまだ歩きます。
250m程の標高差を1時間で登って~
All Soul's Prospectに到着。
レイクオハラが眼下に
プロスペクトからの展望
んー美しい
ウィワクシーピーク。
素晴らしいクライミングルートがあるようですが、まだ登ったことがないです。
レイクオハラロッジのキャビンで泊まったふり。
どなたか来年泊まりませんか?
レイクオハラ湖畔にて
お疲れ様でした!