2016年8月20-27日 裏! アシニボインバックパッキングツアー 入山5日目 遂に下山!

裏アシニボイン概念図
2016年8月27日 
レイクメイゴッグキャンプ場からマウントシャークに下山

5日間のバックパッキングも遂に今日で最後。
最初の2日間は雨模様でしたが、その後は天気も回復し、終わりよければ全て良し!
とうことで下山の途に付きました。
マウントシャークの駐車場まではなんと29km。ほぼ下りとはいえ長い道のり。この距離を5日分の荷物を背負って歩くのは無理!ってことで、下山時もほとんどの荷物をヘリコプターで荷下げしました。
そうです、このツアーは荷揚げ、荷下げにヘリコプターを使用するので、他のルートより楽なんです。

日帰り装備だけ持った我々は、アシニボインを後に、ぐんぐん下って行きました。
途中草原でランチを食べたり、川で水分補給のついでに裸足で足を冷やしたり、Boring(退屈)と看板に落書きされた林道を歩いたりしながら、シャークの駐車場に無事にたどり着きました。

駐車場に到着後は、やはり足が棒のようになった方が多かったですが、次の日に引きずる事もなかったようですので、ヘリでの荷下げはやはり効いたようでした。

安達様、大縄様、角本様、八束様
このたびは裏アシニボインツアーにご参加いただきありがとうございました!
来年の予定も既に話出ましたねー、ぜひ実現させましょう!

次は日本でのスライドショーでの再会ですね、たぶん。
ありがとうございましたー。

最終日も良い天気!
アシニボインロッジ前で撮影
オブリアンメドウを横切りアシニボインを後にします
おっとー、グリズリーの足跡発見!
キレイな川を発見したので
足を付けてみました
でも清流過ぎて、30秒ぐらい付けておくので精一杯!
最後の林道が長かったー。
Boring(退屈)って誰かが落書きしていましたね(笑)
でもキレイな林道ですよ。
その前に28kmも歩いてなければ。。
ということで、今回のバックパッキングも無事に終了ー!
ありがとうございました!
お世話になったバンフの日本人経営のB&B Banff Squirrel's Nestにて
photo by Banff Squirrel's Nest