Southern Cariboo Traverse / サウザンカリブートラバース 概要&ギア編

ヘリのドロップオフポイントから眺めるカヌー氷河。
明日はこのクレバス帯を通過する
2年ぶりに個人の大きな山行に行ってきましたので、全9回でその様子を紹介させて頂きます。

今回の山行はモンベルさんの、モンベル・アウトドア・チャレンジ支援プログラムを使用させて頂きました。この場を借りてお礼を申し上げます。モンベルさんありがとうございました!
チャンレジ支援プログラム詳細はこちらから

ご提供頂いた装備達

ちなみに、過去10年ほど一年に一度は自分なりに大きな山行をさせてもらってきました。

2004年デナリ(マッキンリー)
2005年バガブー/ロジャースパススキー縦走
2006年パタゴニアトリップ
2010年マウントローガン登山 & ドラモンドボネットトラバース
2011年ノーザンセルカークスキー縦走
2012年グレードディバイドスキー縦走
2013年フレッシュフィールド氷原でのベースキャンプ
2014年アダマンツでのベースキャンプ

2007年-2009年と2015年-16年は長い山行は行けませんでしたね。会社立ち上げたり、子供が生まれたり、ガイド試験があったりするので、毎年行けるほうが稀。
そうは言っても、長くないだけで4-5日間のは良く行っていたので、まーよく行っている方でしょう。

ということで、1回目の今回は概要と装備についてを紹介です。

期間 : 2017年4月25日~5月2日 (8日間)
場所 : カナダ、ブリティッシュコロンビア州カリブー山脈
メンバー : 谷剛士と私の二人
歩行距離 : 約132km
総標高差 : 8515m
アクセス : Valemountからヘリ入山
総費用 : 約1200ドル

カリブー山脈はカナディアンロッキー山脈のお隣、コロンビア山脈を構成する4つの山脈の一つです。コロンビア山脈にはその他、セルカーク、モナシー、パセールという山脈があります。

カリブー山脈の位置としては、皆がよく知っているジャスパー、ここから西に約1時間半行くとカリブーに入ってくことになります。我々が住んでいる場所から約6時間かかるので、遠い山脈ということもあり、周りでもあまり行っている人はいません。地元の人間にも遠い場所、それがカリブー山脈なんですね。
地元のカナダ人にとってもマニアックな場所なので、もちろん日本人が行った形跡はありません。CMHというヘリスキー会社がCMHカリブーというロッジを持っているので、CMH愛好者なら付近を滑ったことがあるかもしれませんが、自分らの足で歩いた日本人は我々が最初でしょう! おめでとうございます!

鳥瞰図
カナダはロッキー以外にも多くの山脈があるのです!


カリブーはジャスパー国立公園の直ぐそばです

というマニアックな場所に持っていったギアは下記のとおりです。
今回の特徴はFast & Light。この手の山行はカナダ人と行くことが多かったのですが、彼らは体力があり担げるので、あまり軽さにはこだわりがないのです。特に食事。結果まー重い! 重量は確実に30kgを越し、1週間以上の山行ではヘリによるフードキャッシュをしなくてはいけなくなります。ただ今回は日本人のみ、ということで食事の量も普通、朝はラーメンなど軽いもの、寝袋も最新で軽いもの、テントも軽い。
最終的には10日間分の食事を合わせtも25kg以内で収まったので、フードキャッシュもなしでトライすることができました。

やはり軽い荷物だと行動も早くなり動ける距離も伸び、結果リスクも減ります。
来年は、夕食も全て日本製にしてもっと軽量化を図って別の場所にチャレンジしたいですね。

装備の改良点は、
1. Mukaストーブは毎度のことながらデリケート。特に冬山では壊れる可能性が高くなるので、やっぱMSRか?
2. テントシューズは古いIskaのを持っていったので雪への接地面が補強されていなく寒い。最新のIskaのかモンベルのテントシューズが良さそう
3. ゴーグルのレンズが曇って使用できなかったので、ちゃんとしたレンズを持っていく必要があり
4. 某カナダの山会社の乾燥夕食を購入して食べたのだが重いし、美味しくない。来年は日本のドライフード一択で
5. inReachは北米のみの物だが、Textが打てたり最新天気が衛星経由で入るので、今後の山行には必須なものになるでしょう。Garminが買収してGPSと一緒のタイプが発売されたので購入します。
6. バインディングが壊れた時用にスペアのバインディング本体を持っていくべきでした。と言うか予定していたけど忘れていた。

その他は、登攀用具もなんだかんだ全部使用しましたし、無駄な装備はなかったかな?
さすがに何回もやっていると慣れているし、パートナーの谷も山屋なので、ストレス無く順調に山行を終えれました。

Gears
Ski - G3 Synapse 101
Climbing skins - G3 Scala Climbing Skins
Skin wax - Black Diamond Glop stopper wax
Ski poles - Black Diamond Expedition 1 ski poles
Boots - Scarpa Freedom SL
Back pack - mont-bell super expedtion pack 90L
Shovel - BCA B-2 EXT Avalanche Shovel
Probe - Black Diamond Quickdraw Carbon Probe 240
Transceiver - Mammut Pulse
Sunglasses - Oakley Holbrook
Spare Sunglasses - Smith Outlier
Sun screen
Lip cream
Nalgen - 1L
Nalgen case - OR Water Bottle parka
Goggles - Smith I/O7
Head lamp - Petzl REactik
Spare batteries - Petzl Accu Reactik
Log book - Rite in Rain
Repair kit - Leatherman他
First Aid
GPS - Garmin eTrex20
in Reach
Thermometer - Analog type
Maps -

Clothing
Outer Jacket - mont-bell Stream Jacket
Soft Shell Jacket - mont-bell サイクライムジャケット
Ski Pants - mont-bell パウダートラックサーマパンツ
Long johns pants - CWX
Dow Pants - mont-bell U.L.サーマラップパンツ
Socks - mont-bell メリノウール サポーテック スノースポーツ ソックス
T-shirts - mont-bell ジオライン L.W.Tシャツ
Long T-shirts - mont-bell クール パーカ
Down jacket - mont-bell アルチプラノダウン パーカ
Gloves - mont-bell OutDry ウィンターレザーグローブ
Balaclava - Buff
Toques - mont-bell ワッチキャップボーダー
Baseball cap - mont-bell WICライト ワークキャップ

Glacier Gear
Rope - Sterling Fusion Photon 30m
Ski Crampons - G3 ION Ski crampons
Harness - BlackDiamond Couloir harness
Locking Carabiner - BlackDiamond Rocklock Magnetron x4
Regular Carabiner - DMM Revolver X2
ice screws - BlackDiamond Express Ice Screw 13cm x1
Webbing - BlackDiamond 18mm Nylon Runners 240cm x 1
Sling - 5mm x 5m x 2本
Ice axe - Petzl Sum'Tec (2人で1本)

Camping Gear
Tent & fly - mont-bell ステラリッジテント2
Tent shoes - Iska テントシューズ
Sleeping bag - mont-bell ダウンハガー900 #1
Sleeping pad - Thermarest NeoAir XTherm
Stove - Mukaストーブ
Pots - mont-bell アルパインクッカー14+16セット
Fuel - 3.5L ホワイトガソリン
Lighter - 100円ライターx5個
Utensils - mont-bell
Cup - GSI Fairshare Mug
Toilet paper - 1人1ロール

装備の一部